スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月12日

ぐろっくくんの話 part2

こんばんみ



なぜか会社に蚊が大量発生して、全身ボコボコになって帰宅したシュガーです。
見ただけで体が痒くなります。絶滅しろ


さて、今日は
昨日に引き続きglock17くんの話しします。




ステッピングをしたい!!



ステッピングってのは銃のグリップなんかにする滑り止めの事で、最近のタクティカルなハンドガンにはよく見られます。



半田ごてなどで熱を加えて溶かしながら、表面に凹凸を作って滑り止めにするって寸法です。

ステッピングツールという道具もあって、こいつを半田ごての先に取り付けることで
細かくて綺麗なステッピングをすることができます。


ですが…(なんか買うのもったいないな…)
僕は、ハイパーケチ&ビンボー。

こういう時は自作です。

売ってない物は自作
売ってるけど高いものは自作
売ってるけど買いたくないものも自作

ということで作ります


作り方 その1
ホームセンターで五寸釘を買います。
ピンボケしててゴメンなさいね

こいつを頭から50mmくらいのとこで切断します。


その2
切断したら早速頭に格子状に溝を掘っていきます。
ここで使うのは目立てヤスリってヤツで、本来ノコギリの刃を研ぐときに使うみたいです。

細い溝とか掘るのにあると便利です。


僕は片手で押さえながらゴリゴリ削ってたのでめちゃくちゃ疲れました。
バイス等、しっかり固定して作業ができるものがあるとサイコーですね。




両腕に蓄積される疲労と戦う事1時間。

こんな感じになりました。
超フリーハンドにしてはなかなかきれいにできたんではないでしょうか??


その3
できたツールを半田ごての先に固定してステッピングしていきます。

作業した時はブログなんて始める予定ではなかったので作業中の写真は無くいきなり完成図です。



はいドーン!!

ウンウン、なかなか。いいじゃない。
想像してたよりうまくいったのでヨシ。
ちゃんと滑り止めにもなってます。


しかし近づいて見るとケッコー雑なので少し手直しする予定です。

※ここからは失敗と注意点※

・熱を加えるともちろん変形するので、ステッピングで力を入れすぎるとフレームが歪みます!!
作業する時はマガジンを挿した状態でステッピングしましょう。
僕はそうしなかったので、変形してマガジンを挿入できなくなり、とてもめんどくさいことになりました。

・ステッピングした後のグリップはかなりチクチクします。(手が切れそうなくらい)
下手するとグローブがボロボロになりかねないので、終わった後にワイヤーブラシ等
でゴシゴシすると、バリが取れて丁度良くなります


こんなとこでしょうか。

ちゃんとしたツールを買うと大体3000円くらいしますが
今回自作したツールは1個100円未満で作成できて、そこそこ綺麗なステッピングが出来ました。めちょめちょ安上がりです。

ですがもちろん、ちゃんとしたツールのほうが綺麗なステッピングができると思うので、オススメはそっちです。

僕は雑で中途半端な出来になりましたが…

もっと手先の器用さに自信がある方はやってみてはどうでしょうか??



  


Posted by シュガー at 19:49Comments(2)

2015年10月12日

ぐろっくくんの話

どうもこんばんは、シュガーです。
最初の記事はハンドガンのお話です。

ドドン

glock17くんでございます。


組んであるzevのスライドはあるお方から激安で譲っていただきやした…ゲヘヘ……

エキストラクターは別パーツで再現されており、質感も最高っすね〜


フロントサイトは集光チューブ、昼間や明るいところでの視認性は最高であります。
光ってるんじゃないかってくらい明るくて超見やすいんですこれが。



内部は、スライドが重たくなった分、軽量化するためにガーダーの軽量ブリーチを組み込んであります。
左が軽量ブリーチ、右がすり減った純正ブリーチ


無加工ポン付けできるパーツは最高ですね。マジで。

こいつのおかげでブローバックもキレッキレでございます。

フレームや他の内部パーツは全てマルイ純正品。


今後のカスタム予定はトリガーをかっちょよくして、バレルをネジ付きのものに変更したいなと考えております。


と、こんな感じにちょっとカスタムするだけでもかな〜り愛着がわきます。


オヌヌメでヤンス。

  


2015年10月11日

ミリブロ始めましたの話

どうも、シュガーアクバーです。


ミリブロを始めました。

ネタも金もないのにミリブロを始めました。

ネタや金、やる気や思いやりなど、人間として必要な様々なものが欠落しているのにミリブロを始めました。

産まれてごめんなさい


さて


今後このブログでは基本的に装備収集の進捗や、自作、airsoft gun、サバゲ関連について不定期に更新していく予定であります。

どーぞよろしくお願いいたします。  


Posted by シュガー at 22:49Comments(0)